ホテル駐車場に「EV充電エネチェンジ」を全国12店舗に設置

株式会社ミナシア 本社:東京都千代田区、代表取締役 下嶋一義は、ホテル事業やレストラン事業を通じて、持続可能な社会の実現に貢献するためにESGやSDGsの考え方を意識しながら3つのテーマ【環境に配慮したホテル運営】【地域連携強化】【未来を担う子どもをサポート】を軸に継続的な取り組みを行っています。
このたび、【環境に配慮したホテル運営】 の一環として、 ENECHANGE株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役 CEO:城口洋平 、 代表取締役 COO 有田 一平)が提供する「EV充電エネチェンジ」を全国12店舗のホテル駐車場に設置する運びとなりました。今後も株式会社ミナシアでは、事業を通じた社会貢献活動を積極的に取り組んでまいります。

■EV充電エネチェンジ導入の背景
当社では、ホテル事業やレストラン事業を通じて社会課題を解決するサスティナビリティ活動に取り組んでいます。 このたび「環境に配慮したホテル運営」の取り組みの一環として、6kwの普通充電器「EV充電エネチェンジ」を全国12店舗で設置する運びとなりました。政府が2035年までに乗用車新車販売における電動車の比率を 100%とする目標を掲げていることから、今後、街中での充電場所の需要も高まり、ホテルを利用されるお客様の EV比率も上昇することが予想されます。また、政府の補助金制度「クリーンエネルギー自動車・インフラ導入促進補助金」により、 初期投資 ゼロで設置できたことも設置に至った大きな要因です。
すでに相模原と博多駅前の2店舗では先行導入しておりますが、ホテルスタッフの負担は一切なく、 オペレーションも問題なく利用されています。今後は、10店舗に計17基を導入予定で進めております。エネチェンジは、2027年までに最大300億円を投じ、国内で 3万台のEV普通充電器の設置を目標に掲げています。なかでも、移動のために利用した電気の一部を継ぎ足して充電できる目的地充電に注目し、滞在時間が2~3時間以上となる商業施設、レジャー施設、宿泊施設、ゴルフ場などへの 6kW普通充電器の設置を積極的に進めているとのことです。

■EV充電エネチェンジについて
設置・月額費用0円から、導入や運用の手間を最小限に電気自動車向けの充電設備が、商業施設や宿泊施設などの目的地となる場所への導入をはじめ、マンション向けにも導入ができるオールインワンサービスです。 EV充電エネチェンジは、 EVドライバー向けサービスも充実。充電スポットの検索はもちろん、誰もがいつでも充電器を利用でき、月額費用なく使った分だけ料金をお支払いいただくシンプルさが魅力です。また 2023年 4月からは e-Mobility Powerや各自動車会社が発行する充電認証カードでも利用で きるようになり、利便性がさらに高まります。
https://ev-charge.enechange.jp/

ホテルウィング公式ホームページはこちら:https://www.hotelwing.co.jp/