お客様のecoアクションを未来に繋げる「ミライの木」プロジェクトをスタート

株式会社ミナシア(本社:東京都千代田区、代表取締役 下嶋一義)は、ホテル事業やレストラン事業を通じて、持続可能な社会の実現に貢献するために ESGや SDGsの考え方を意識しながら 3つのテーマ【環境に配慮したホテル運営】【地域連携強化】【未来を担う子どもをサポート】を軸に継続的な取り組みを行っています。
このたび、【環境に配慮したホテル運営】について さらに進化させ、お客様の ecoアクションを未来に繋げる「ミライの木」プロジェクトを 2023年 2月 1日(水)より スタートします。今後も株式会社ミナシアでは、事業を通じた社会貢献活動を積極的に取り組んでまいります。
You Tubeでの動画説明は【こちら▶】

■ホテルウィング・テンザホテルのサスティナビリティ活動「とまってこたべてこ」
当社では、ホテル事業やレストラン事業を通じて社会課題を解決するサスティナビリティ活動に取り組んでいます。アメニティバイキングやエコ清掃など宿泊に関する取り組みや、フードロス削減、代替肉の使用、大型コンポストバッグの導入などレストランに関する取り組みなどさまざま行っておりますが、それらを総称して「とまってこたべてこ-tomattECO tabetECO-」 と呼んでいます。ホテルに「泊まること」もレストランで「食べること」も、地球にやさしく((=エコ)という想いを込めました。 また 、 言葉の響きには「泊まっていこう、食べていこう」という、お客様の行動を後押しする意味合いも込められています。全国展開するホテルチェーンとして、お客様とともに地球環境保全へのさらなる貢献を目指し、「せっかく泊まるならホテルウィング(テンザホテル)」「せっかく食べるならホテルウィング(テンザホテル)で」と選んでいただけるホテルチェーンを目指していきます。
https://www.hotelwing.co.jp/eco/

■ホテルで ecoなアクションをすると植樹活動に繋がる「ミライの木」プロジェクト とは
ホテル宿泊時には歯ブラシを持参してアメニティを使用しないでゴミを減らす、地域環境保全に配慮した「エコ清掃」に協力するなど、お客様の ecoアクションを無駄にせず、見える化して次のアクションに繋げる「ミライの木」プロジェクトを全国の運営ホテルで2023年2月1日(水)より 順次 スタートします。
※店舗によりスタート日は異なりますが 2月 中 には 全店 にて スタート
お客様の環境配慮の意思を、間伐材で作られた木のスライス(=ミライの木コイン)で提示していただき、全国のホテルでミライの木コインを集めます。そしてこのコイン枚数をお金に換算し、森林再生と地域振興を同時に目指す認定 NPO法人 環境リレーションズ研究所の「 Present Tree」という仕組みを利用して全国各地の植樹が必要な地域に樹を植えます。
「Present Tree」 では、各地域に合った樹種を選んで植樹し、 10年かけて天然林に近い森に再生していきます。美しい森と環境を未来に引き継ぐため、お客様とともに取り組んでまいります。

■「 Present Tree」とは
認定 NPO法人 環境リレーションズ研究所が運営している、植樹を通じて森林再生と地域振興の同時実現をめざすプロジェクトです。自分や大切な人のために樹を植えて、その関係人口が増えていくと森だけでなく地域丸ごと元気にしていきます。
https://www.presenttree.jp/

公式ホームページはこちら:https://www.hotelwing.co.jp/