【おらが町プロジェクト】遊休農地を再利用!ブランドにんにく収穫体験1泊2日の旅 in 須賀川

株式会社ミナシア 本社:東京都千代田区、代表取締役下嶋一義が運営するホテルウィングインターナショナル須賀川では、地域連携の取り組み「おらが町プロジェクト」の一環として、須賀川市の農業公社とコラボした収穫体験プランを2023年6月24日(土)から 1泊 2日で開催いたします。遊休農地(耕作放棄地)を活用したにんにくの収穫体験や、須賀川の伝統工芸「絵のぼり」の絵付け体験、収穫した にんにくを使った お料理教室など、内容盛りだくさんとなっております。また、1階レストラン「吟醸料理・酒 ゆめぜん」では、にんにく収穫体験とお食事がセットになった日帰りプランも同時募集します。

■にんにく収穫体験プランについて
昨年秋に実施した“にんにくの苗植え体験プラン”にてご好評いただいた宿泊プランの第二弾!今回は「にんにく収穫体験プラン」を実施いたします。本プログラムではにんにく収穫体験だけでなく、にんにくを使った料理教室も行います。採れたての収穫したにんにくを自分で料理して食べる、大地の恵みを五感で感じることができるプログラムです。
そのほか、須賀川の伝統工芸「絵のぼり」の絵付け体験や観光要素もプラスした体験プログラムとなっております。ウルトラマンの生みの親・円谷英二の産まれ故郷にちなんだ観光スポットが市内にはたくさんあります。 ぜひ、福島県須賀川市で充実した 2日間をお過ごしください 。
公益財団法人須賀川市農業公社にご協力いただき、遊休農地(耕作放棄地)をお借りして、ブランドにんにく「福地ホワイト六片」の栽培を行っています。農地を活用することが「耕作放棄地を減らす」という地域課題の解決に繋がり、お客様にも農業体験を楽しんでいただきながら、そこで採れた野菜を食べること、体験プランに街の魅力や須賀川の伝統工芸もプラスすることで市の PRにもなると考えております。

株式会社ミナシアでは、ブランド戦略の一つとして「おらが町プロジェクト」を2021年9月より始動しました。ホテルのある地域と連携を強化し、地域情報や魅力を発信し、地域の方々と 一緒にエリア全体を盛り上げて、ホテル周辺地域に貢献することを目的としています。
本プロジェクトのさらなる発展に向けて、 本部スタッフおよびホテルスタッフの有志が集まり「おらが町」課を発足させ、地域の課題解決となるような取り組みを積極的に行う体制を構築しました。第一弾として、2022年7月に須賀川市と連携協定を締結し、本プランもその活動の一部となります。今後もメンバーのアイディアを集結させてさまざまな取り組みを企画・実行 してまいります。

詳細はこちら:https://www.hotelwing.co.jp/sukagawa/farm/syukaku/