ホテルウィングチェーン・テンザホテル運営の株式会社ミナシアは文部科学省後援「冬休みこども国会2023~環境編~」に協賛します

 

株式会社ミナシア(本社:東京都千代田区、代表取締役:下嶋一義)は、小学生と超党派議員、民間企業でミライをつくるイベント「冬休みこども国会2023~環境編~」(主催:こども国会実行委員会、運営:CHEERS 株式会社)に協賛します。本イベントは、2023年12月26日(火)に国会議事堂および衆議院第一議員会館にて開催され、1 00 名の小学生が無料招待されます。
株式会社ミナシアは、地球や環境にやさしい社会を考え、意欲的に学ぶ小学生を応援しています。

 

■冬休みこども国会2023とは
こども国会とは「楽しい!」をキーワードに小学生が夢中で学びだすプログラム
2022
年よりスタートした「こども国会プロジェクト」は、これまでに、第一回「こども選挙」編(2022年7月)、第二回「子ども予算委員会」編(2022年12月)、第三回「子ども教育審議会」編(2023年7月)、さらに「こども予算委員会 修学旅行」編(2023年10-11月)が開催されました。全国各地から、小学生~高校生1600名以上が集結し、超党派議員や省庁、企業パートナーの方々と夢中になって学びました。
第四回となる今回のテーマは、「環境」編。実際に環境省で行われる「中央環境審議会」をモデルに、子どもたちが地球や環境にやさしい社会を考え、国に政策提言することを目指し、超党派議員や企業パートナーとともに理想の学びのあり方を議論します。
※無料招待の参加枠100名につきましては募集が終了しました。

 

■株式会社ミナシア 代表取締役社長 下嶋一義より
ホテルウィングチェーンでは、2015 年からホテルウィングプレミアム東京四谷で小学生のお子様を対象とした職業体験付き宿泊プラン「夏休み!キッズアクティビティプログラム」やテーブルマナー教室などを開催したりしています。
今年も8月2日~3日には「四谷ディスカバリーキャンプ」、8月18日~19 日には「キッズアクティビティプログラム」を開催し、大盛況のうちに終了しました。家族で宿泊したホテル、そこで体験したお仕事、楽しいと感じた出来事は、将来、職業選択のひとつのきっかけにしてもらえるのでは?と始めたイベントですが、毎年、運営スタッフや私たちのほうが元気をもらい、楽しみにしているものとなりました。
「こども国会」は第一回から協賛させていただいておりますが、今回は“環境編”ということで、どのような斬新なアイディア、小学生らしい知恵が出るか非常に楽しみにしています。我々、ホテルウィング・テンザホテルチェーンでもサスティナビリティへの取り組みとして「環境に配慮したホテル運営」を掲げ、アメニティバイキングの導入やフードロス削減の推進、生ごみをたい肥化して循環させる大型コンポストバックの導入、そして植樹活動などを行っています。
未来を担う子どもたちは我々の宝ですから、このイベントを通じて少しでも子どもたちの成長の支援ができればと考え、政治や環境問題に関心を持ち、意欲的に学ぶ小学生を応援します。